「知」の輪を広げる 専修大学玉名高等学校

MENU

校名変更、総合ビジネス科の改組について

2022/10/06

 
「校名変更」について
 
令和5年4月1日から専修大学熊本玉名高等学校に校名変更いたします。
 
新校名  専修大学熊本玉名高等学校   略称 専大熊本
 
旧校名  専修大学玉名高等学校
 
 
 本校は、1966年(昭41)4月に玉名商業高等学校として高等学校の設置認可を受けました。
2年後の1968年(昭43)4月からは、専修大学の付属高等学校として
「専修大学玉名高等学校」を校名として邁進してまいりました。

 今後ますますグローバル化が進むことを考え、県名の「熊本」を校名に加えた
「専修大学熊本玉名高等学校」とし、
西日本唯一の専修大学の付属高校として地域に根差した学校づくりを目指します。
 
 
 
 
「総合ビジネス科」の改組について
 
令和5年4月1日から総合ビジネス科は国際ビジネス科に改組いたします。
 
 
改組後 「国際ビジネス科」
 
改組前 「総合ビジネス科」
 
 
 「総合ビジネス科」では、ビジネスのプロを育成するために
マーケティングや簿記の高度な知識の習得に加え、
国際的な感覚を養うカリキュラムを中核としてまいりました。
 
 グローバル化が進む中で、地域社会や企業でも多くの外国の方々と
コミュニケーションをとりながら働く世界が想定されます。
今後更に、国際交流体験を通した異文化交流の重要性が高まります。
 
 本校はこれから、様々な形で国際交流を進めていきたいと考えております。
 
 これまでの「総合ビジネス科」を基盤としつつ、
より国際的な視野を持った生徒を育てていきたいと考え
「総合ビジネス科」から「国際ビジネス科」に改組することにいたしました。