「知」の輪を広げる 専修大学玉名高等学校

MENU

証明書の発行について(各種ダウンロード)

  • 証明書の発行について
    種類 発行期限 発行日数 手数料
    在学証明書 在学期間 申請日 100円
    卒業証明書 永年 400円
    調査書 卒業後5年 1週間
    成績証明書
    単位修得証明書 卒業後20年 400円
    (在校生は100円)

    学校教育法施行規則第28条第2項に基づき、各種証明書の発行については、下記のとおりになります。

    ○ 発行できます  × 発行できません

    区分 卒業証明書 調査書 成績証明書 単位取得証明書
    卒業後 6年未満
    卒業後 6年以上21年未満 × ×
    卒業後 21年以上 × × ×

    大学・短大・専修学校等の出願書類として必要な方で、保存年限を過ぎて調査書・成績証明書・単位修得証明書の発行ができない場合は、出願先に問い合わせて指示を受けてください。

    なお、調査書・成績証明書・単位修得証明書の発行ができない旨の証明もいたしますので、必要な場合はご連絡ください。

    各種証明書の申請について

    (1)窓口で申請する場合

    「証明書交付願」に必要事項を黒のボールペンで記入し、申請してください。

    その際、本人確認書類(運転免許証、保険証等)の提示が必要です。


    (2)郵送で申請する場合

    下記の「証明書交付願」より申請様式をダウンロードして必要な事項を記入し、手数料及び郵送料(切手)と本人確認書(運転免許証、保険証等)の写しを添えて郵送してください。

    ・交付願受理日より通常の出来上がり日数に加え、郵送の日数がかかりますので余裕をもって申請ください。

    ・交付願投函後14日を過ぎても証明書が届かない場合は、お手数ですが本校事務室までお電話ください。

    ・遅配・不達等の郵便事故の責任は負いかねますのでご了承ください。


    (3)本人以外(代理人)が申請・受領する場合

    原則、本人以外の申請・受領はできません。(熊本県個人情報保護条例により)

    やむを得ない事情がある場合のみ、発行いたしますが下記のものが必要になります。


    ・委任状(様式自由)

    ・本人確認書類(運転免許証、保険証等)の写し

    ・窓口に来られる代理人自身の確認書類(運転免許証、保険証等)を申請・受領時にご提示ください。

    窓口での受付時間

    窓口申請の受付時間は、平日の午前9時から午後4時までです。(土、日、祝日等学校が休日の際は受付を行いません。)


    問い合わせ先

    専修大学熊本玉名高等学校 事務室

    TEL:0968-72-4151 FAX:0968-73-5688