「知」の輪を広げる 専修大学玉名高等学校

MENU

吹奏楽部 台湾交流記事掲載 朝日新聞

2023/02/17
学校生活

 
2023年2月16日付
朝日新聞に
吹奏楽部VENTURESの活動が掲載されました
 
昨年の12月、台湾嘉義市で開催された
国際音楽フェスティバルでの交流活動の様子が
紹介されました。
 
 
 
 
 
以下、掲載記事

響け! 台湾交流 成果の音色
  
専大玉名高吹奏楽部 海外経験積む
 
 台湾で開かれた音楽祭「嘉義市国際管楽節」に昨年末、招待出演した専大玉名高校吹奏楽部が、
招待とマーチングバンド全国大会の編成別最優秀賞を記念した演奏会を3月に県立劇場で開く。
今月23日には地元・玉名での演奏会もあり、生徒たちは日本一の演奏に海外遠征の経験を乗せて
客席に届けようと、練習を重ねている。
 
23日 ・玉名、来月5日は県立劇場で記念演奏会
 
 マーチングを得意とする同校の吹奏楽部は昨年12月、音楽祭に参加した。
現部員は1年生からコロナ禍で 高校生活を送っている世代。海外遠征は初めてだった。
約1週間、台湾に滞在し、メインパレードのほか、屋内ホールでのコンサートで演奏、現地の高校生と交流もした。
 
 
 現地では、演奏後に歓声が上がるなど、日本とは違う雰囲気を味わった。
部長の北村風花さん(3年)は 「すごくノリが良くて、うれしい気持ちになった」。
法被姿でパフォーマンスした民謡の演奏は特に反応が良かったという。
 副部長の西田百杏さん(3年)が感じたのはことばの壁。
学校を訪れての演奏後、現地の同世代の学生たちから英語などで
「どういう練習をしているの」などと聞かれたが、詳しくは答えられなかったという。
「もっとたくさん話したいなと思った。でも、音楽で通じる感じがして、それは一番良かったなと思います」
 
 同校は今年度のマーチングバンド全国大会で金賞を受賞し、編成別の最優秀賞にも選ばれた。
平日は4時間ほど、土日は長い時期で朝から午後8時ごろまで練習。
今年度は部員30人あまりと小所帯だが、息の合った演奏が評価されてきた。
 
 
 23日の演奏会は玉名市民会館大ホールで午後2時開演。
全席指定で一 般1千円、高校生以下500円。
予約は同会館(0968-73-5107)。
 3月5日の演奏会は県立劇場演劇ホールで午後1時半開演。
地階・1階は1500円、2階は1千円。未就学児はひざ上鑑賞の場合無料。
県立劇場(096-363-2233)。
 
 台湾遠征のために練習した曲も含め、太鼓を使うなど和風の曲が多いが、
最近流行した曲も演奏するという。
西田さんは「幅広い年代の人に見てもらいたい」と話している。
 
 
(杉浦奈実)