「知」の輪を広げる 専修大学玉名高等学校

MENU

アントレプレナーシップ教育 総括

2024/02/27
学校生活

2024年2月27日(火)
 
 
専修大学熊本玉名高等学校
アントレプレナーシップ教育 総括
 
 本年度から新しい学びの一つとして、国際ビジネス科1年生が取り組みました、
年度末を迎え「アントレプレナーシップ教育」の1年間を総括する時期となりました。
 
 「アントレプレナーシップ教育」は、崇城大学総合教育センターの川副智行先生にご講義いただきました。
1年間を通し基礎基本から学び、それを活かした実践活動へとつなげました。
 
 本校の国際ビジネス科で得られる能力に、「アントレプレナーシップ」の能力を融合し、
起業する力を持つ人材育成を目指すため、様々な取り組みを行うその中核として、
「アントレプレナーシップ教育」を進めてきました。
 
 目標の1つは熊本県と崇城大学が共催する「ビジネスプランコンテスト」への挑戦でした。
様々なアイデアを形にするためのビジネスプランを競い合うこのコンテストでは、一次審査を通過しました。
 
 この取り組みで生徒それぞれが身に付けたものは、「アントレプレナーシップ教育」についての知識だけではなく、
その学びを進めていく上での協力する力、アイデアや発言をまとめる力、プレゼンする力、情報を発信する力など、
「アントレプレナーシップ」そのものの能力でした。
学びながらも実践・体験し、大いに役立つ能力を得たと考えています。
 
 今後もこの能力を育て、実社会で大いに活用してほしいと願っています。